2009年4月21日

[postfix-jp: 3449] Re: Outlook2007 だけが ポート 587で送れない

いうちさん、
takaesu です。

結論から申しますと、master.cf に
smtpd_sasl_exceptions_networks=$mynetworks
の記述があり、これを削除すると無事、送信できるようになりました。

いうちさん、ありがとうございました。

併せて、さとうふみやすさん、野々村さんにも御礼申し上げます。

Kenji Iuchi <gc00004@xxxxx> wrote:
> 250-AUTH LOGIN PLAIN
> が出ていません。野々村さんが指摘しております通り、認証のオプションが提供
> されていない可能性があります。
> 他のMUA(特にthunderbird)でSubmission経由でメールを送信する際に、ユーザ
> 名とパスワードを求めるウィンドウは出てきましたか?

> 上記を見る限り、認証しているとは思えないのですが。。。

ご指摘通り、認証していませんでした。
Outlook2007 以外は柔軟!?(設定よりもSMTPの会話優先)だったと言えるのかなぁ。
どっちが良いかは微妙ですが、いづれにせよ私のスキル不足が原因でした。

> #もしくは、Submissionからも無認証で送信することを許可する必要がある?

MyNetworks は無認証でもいいかなと思い、このような設定をしたのですが安易でした。
お騒がせしてすみませんでした。

---
takaesu @ pb4.so-net.ne.jp