2009年4月20日

[postfix-jp: 3448] Re:Outlook2007 だけが ポート 587で送れない

いうちと申します。

N.Takaesu さんは書きました:
> こんにちは。
> Postfix 2.5.6 + Cyrus-SASL 2.1.22 を使っています。
>
> Outlook2007 だけの事象なので、この ML に質問するのは恐縮ですが、お願い
します。

> Outlook2007 だけ 587 で送信できません。
> (Becky!, OutlookExpress6, ThanderBird では送ることができました)

私の手元にSolarisですがpostfix 2.5.6 + Cyrus-SASL 2.1.22の構築したサーバ
がありましたので確認してみました。

# telnet localhost 587
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
220 smtp.example.com ESMTP Postfix
ehlo localhost
250-smtp.example.com
250-PIPELINING
250-SIZE
250-ETRN
250-AUTH LOGIN PLAIN
250-ENHANCEDSTATUSCODES
250-8BITMIME
250 DSN

比較してもらうとわかると思いますが、
> 220 smtpsv.example.jp ESMTP Postfix
> EHLO [127.0.0.1]
> 250-smtpsv.example.jp
> 250-PIPELINING
> 250-SIZE 10240000
> 250-VRFY
> 250-ETRN
> 250-ENHANCEDSTATUSCODES
> 250-8BITMIME
> 250 DSN

250-AUTH LOGIN PLAIN
が出ていません。野々村さんが指摘しております通り、認証のオプションが提供
されていない可能性があります。
他のMUA(特にthunderbird)でSubmission経由でメールを送信する際に、ユーザ
名とパスワードを求めるウィンドウは出てきましたか?

> RSET
> 250 2.0.0 Ok
> MAIL FROM:<testuser@xxxxx>
> 250 2.1.0 Ok
> RCPT TO:<takaesu@xxxxx>
> 250 2.1.5 Ok
> DATA

上記を見る限り、認証しているとは思えないのですが。。。

#もしくは、Submissionからも無認証で送信することを許可する必要がある?

AUTH LOGIN PLAINが表示されないことが考えられるのは、makeする際に-
DUSE_SASL_AUTH -DUSE_CYRUS_SASLをつけずにコンパイルしたとか?

Kenji Iuchi
gc00004 @ m2.gyao.ne.jp