2009年4月10日

[postfix-jp: 3441] Re:relay_recipient_mapsをtransport先毎に変える

岩本といいます。

"kenji@xxxxx" <kenji@xxxxx> wrote:

> 全部のMySQLを調べる案はとても簡単ですぐに私でも設定できそうです。
> 流量や参照先のサーバーの数が増えたときにその倍数分のデータ照会が
> 発生しますが、大量のMySQLへのアクセスって負荷の面では対した事では

> 無いんでしょうか?

手元にある"Postfix辞典"によると、MySQL(やLDAPなど)用の設定ファイルには
domainというパラメータが設定でき、説明として以下のように書かれています。
| domain
| 検索キーのドメインがこのパラメータに一致し、ローカルパートが空でない
| 場合にだけ検索が行われます。

この通りだとすると、各設定ファイルでdomainを適切に設定すれば、余計な
問い合わせが発生しないように思います。
# 使ったことはないのでサブドメインの扱いがどうなるかはわかりません

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)