2009年4月 9日

[postfix-jp: 3433] Re:relay_recipient_maps をtransport先毎に変える

桜根です。

2009/04/09 の 14:25:50 頃 kenji@xxxxx さんが書いた
「[postfix-jp: 3431] Re:relay_recipient_mapsをtransport先毎に変える」
<<20090409134419.ACC7.KENJI@xxxxx>>
についての返信です。

>桜根さんの仰る、4つのpostfixを起動する場合は同じポートは

>使えるのでしょうか?メールが来た時どのpostfixが受けるのか?
>とにかくチャレンジしてみます。

いや、もちろんダメですよ。
それぞれ、ポート番号を変更するのは当然です。

だから、わざわざ 受信用/.com用/.net用/.org用 と書いています。
メールが来た時は「受信用」として設定したpostfixが受けます。

受信用以外のpostfixはそれぞれ別のポート番号で受け付けます。

まあ、私の案は力業で、かつ新しいバージョンでは解決方法が提供される
っぽいので、採用する必要は無さそうですね。

# というか、この辺はいろいろと応用が利く知識だと思いますので、
# しっかり理解しておくと後が楽ですよ〜。
# 基礎をしっかり理解しておけば、後は「考える」だけで様々な問題
# に対処が可能ですので。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
e-mail : sakurane @ jp.fujitsu.com