2009年4月 9日

[postfix-jp: 3432] Re:virtual配信でunknown userでバウンスする

岡崎です。

初めて投稿します。

> バーチャルドメイン+Mailmanというのは、かなり難しいですね。
> 実際に稼動しているシステムがあれば「出来るよ!」と言ってもらえるだけでも助かるのですが。(^^
では、
「出来るよ!」

実現できています。
バーチャルドメインで、mailmanです。1年以上前に設定したっきりなのですが、
設定がめんどくさいです。

皆さんのアドバイスで、いいところまでいってるとおもいます。
私は、このMLの過去ログを読みながら、実現させたのですが、

皆様のアドバイス通り
> # 『バーチャルエイリアスドメイン名を mydestination ドメインには「絶対に」
> # リストアップしないでください。』とかも記述あります.

mydestination これはなにも設定してません。
main.cfでは、
mydestination =
です。

myhostname = ml.example.jp
これも大事です。

あとこれです。

ここには、
test-ml@xxxxx local
test-ml-admin@xxxxx local
test-ml-bounces@xxxxx local
こんなかんじで書きます。(もっとありますよね。全部宛先は、localで書きます)

これで
alias_maps にある/etc/mailman/aliasesが処理されます。
そこのなかで、mailmanへ渡していると思いますので、あとは、mailmanの設定に従って・・・
となります。

/etc/mailman/aliases
ここにあるアドレス分、
/etc/postfix/transport
ここで、localに転送するように指示が必要です。

だぶん、これでよかったとおもいます。