2009年4月 9日

[postfix-jp: 3430] Re:Recieved:ヘッダによる受信拒否

井上@東京都市大です。

On 2009/04/08, at 17:26, Kimiya Kitani wrote:
> そういったケースが多いようなら、
>
> ベイジアンフィルタによる迷惑メール判断
> http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/spamassassin.htm
>

> 特定拡張子のブロック(たとえば.exeはダメとか)
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/header_checks.
> 5.html
>
> taRgrey
> http://k2net.hakuba.jp/targrey/
>
> 限定的なアドレス検証
> [...]

それで一つ思いついたんですが,スパム対処をしていないサーバか
ら.forwardで直接自サバが受け取るのではなくて,間にスパ
ムフィルタをやってくれるフリーメールサービスを挟むと自分でや
らなくて済むので楽ではあります。
さらに自サバで受ける全メールをフィルタリングできるといいんで
すが難しいでしょうね。

外部→自サバ(独自フィルタ)→外部サービスの特定ユーザアドレ
スへ転送→外部サーバ(スパムフィルタ)→自サバの特定ユーザア
ドレスへ転送→配送

こんなイメージですが,特定ユーザアドレスへ戻ってきたものを適
切に配分しなくてはいけませんし,自サバから外部へ送るメールも
この経路を経由して送り出すのかどうかも考えなくてはいけませんし。
--
https://www.ns.tcu.ac.jp/%7einoue/Signature/ 井上