2009年4月 8日

[postfix-jp: 3429] Re:Recieved:ヘッダによる受信拒否

木谷です。

2009/04/08 16:20 iNOUE Koich! <inoue@xxxxx>:
> 井上@東京都市大です。

> パターンマッチングでチェックするのですね。unknownから受
> け取ったメールなどははねることができそうです。

reject_unknown_clientにブロックは特に海外からのメールをブロック
しすぎて、届かないという例が結構ありますので注意が必要です。
またrblも一時的に入れられてしまうケースもあるようです。
http://premium.nikkeibp.co.jp/mail-sol/kouza/01/02.shtml

そういったケースが多いようなら、

ベイジアンフィルタによる迷惑メール判断
http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/spamassassin.htm

特定拡張子のブロック(たとえば.exeはダメとか)
http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/header_checks.5.html

taRgrey
http://k2net.hakuba.jp/targrey/

限定的なアドレス検証
http://www.tmtm.org/postfix/doc/ADDRESS_VERIFICATION_README.html#forged_sender
 ※ただし上記サイトの「アドレス検証の制限」の部分に注意

など複数の要素を組み合わせるという手もあるかと思います。

--
京都大学東南アジア研究所
地域研究情報ネットワーク部 情報処理室長(助教)