2009年4月 8日

[postfix-jp: 3428] Re:relay_recipient_maps をtransport先毎に変える

深澤と申します。

桜根さんの仰る通り、transport_maps が使えず
悩んだ覚えがあるので紹介します。

smtpd_recipient_restriction の設定項目内で
 check_recipient_access type:table
を利用します。

ACCESS(5) にある「FILTER」アクションを使います。
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.3/jhtml/access.5.html
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.3/jhtml/FILTER_README.html

=============
$ cat /etc/postfix/filter_table
example.com FILTER smtp:localhost:10025
example.net FILTER smtp:localhsot:10026
example.org FILTER smtp:localhost:10027
=============

=============
$ vi main.cf
(該当箇所のみ)
smtpd_recipient_restrictions =
check_recipient_access hash:/etc/postfix/filter_table
【順番やその他の設定は必要に応じて設定】

こうすることで、smtpd の時点で配送先を制御できます。

その後、10025, 10026, 10027 ポートの設定で
relay_recipient_maps をそれぞれ指定すれば良いかと
思います。
また、それぞれのポートではsmtpd_recipient_restrictions を
上書きする事を忘れないようにしてください。

==
深澤(sa.fukazawa@xxxxx)