2009年4月 7日

[postfix-jp: 3420] Re:大量の Connection refused による遅延について

桜根です。

2009/04/06 の 16:47:30 頃 (株)ネットフォレスト 植田裕之 さんが書いた
「[postfix-jp: 3411] Re:大量の Connection refused による遅延について」
<<20090406164124.7726.5F3C430A@xxxxx>>
についての返信です。

>神戸さんが [postfix-jp: 3401] で

> ADDRESS_VERIFICATION_README あたりではないでしょうか、手軽なのは。
>
>と書かれてますが、ご覧になりました? 『Postfix のぺーじ』だと日本語で読
>めますし。
>
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/ADDRESS_VERIFICATION_README.html
>

> コンテンツの始めに「このドキュメントに書かれている送信者/受信者アドレ
>ス検証機能は流量が少ないサイトにのみ適しています」とありますが、それなり
> [...]

たぶん、私も「それなりの流量でも大丈夫」と言った覚えがあります。

2000人弱の利用者で、少なくともこのverify機能で1万通以上/日のspam
メールをブロックしていますが、特に問題は発生していません。

メールのログをtailコマンドで表示していると、目で追いかけられない
程度の流量はあります。(詳細は出せないので、この程度でご勘弁を)

ちなみに、メールアカウントサーバが Notes MTA と MS-Exchange だと
そのサーバへのSMTPコネクションで検証する事が出来ませんでした。
存在しないユーザでも一度受け取ってしまうんですよね…
今も同じなのかな?

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
e-mail : sakurane @ jp.fujitsu.com