2009年4月 7日

[postfix-jp: 3417] Re:virtual配信でunknown userでバウンスする

加藤@ぜんまいおーぐ、です。
議論はちゃんと追えてない気もするのですが……。

>バーチャルドメイン+Mailmanというのは、かなり難しいですね。
需要がありそうな気がしますが、かなり工夫しないと実現できないような気がしてきました。
> 実際に稼動しているシステムがあれば「出来るよ!」と言ってもらえるだけでも助かるのですが。(^^

こちらは Ldap + Postfix + Mailmanですが、ごく普通に稼働しています。

# virtual_mailbox_* は使っていない、Maildirでなくmbox等違いはありますが……

>virtual_alias_domains = $virtual_alias_maps
>virtual_alias_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_alias_maps.cf,
>hash:/etc/mailman/virtual-mailman

オカムラさんのこの設定は

virtual_alias_domains = example.jp, example.com, example.org(仮想ドメイン列挙)
virtual_alias_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_alias_maps.cf,
hash:/etc/mailman/virtual-mailman

が正しいのではないでしょうか。

また、Mailmanの POSTFIX_STYLE_VIRTUAL_DOMAINS 設定と
add_virtualhostは適切でしょうか?

参考までに当方の設定で関係ありそうな部分を記述します。

#Main.cf
alias_maps = hash:/etc/aliases, hash:/etc/mailman/aliases
myhostname = tokyo.example.jp
myorigin = $myhostname
mydestination = $myhostname
recipient_delimiter = +
relay_domains = $mydestination
local_recipient_maps = $alias_maps ldap:/etc/postfix/ldap-aliases.cf
virtual_alias_domains = example.jp, example.com, example.org
virtual_alias_maps = ldap:/etc/postfix/ldap-aliases.cf,
hash:/etc/mailman/virtual-mailman, hash:/etc/postfix/virtual

#mm_cfg.py
MTA = 'Postfix'
DEFAULT_URL_PATTERN = 'https://%s/mailman/'
DEFAULT_SERVER_LANGUAGE = 'ja'
POSTFIX_STYLE_VIRTUAL_DOMAINS = ['example.jp','example.com','example.org']
add_virtualhost('example.jp','example.jp')
add_virtualhost('example.com','example.com')
add_virtualhost('example.org','example.org')

参考になれば幸いです。

∵∴ 加藤孝幸(CATEAU, Tacailluquie) ∴∵
 ∴∵         rrr@xxxxx   ∵∴
http://zenmai.org/
http://otomegokoro.net/ http://ns.indomitable.jp/