2009年4月 6日

[postfix-jp: 3415] Re:virtual配信でunknown userでバウンスする

加藤泰文です.

in message "[postfix-jp: 3414] Re: virtual配信でunknown userでバウンスする"
-san wrote:

> 既存のメールクライアントの設定を変更しないで良いようにmyorigin
> を設定していたのですが、一時的に削除してみました。

そんな行き当たりばったりな... (^_^;)

> どのようにローカルのalias(alias_maps)に転送するには
> virtual_alias_mapsにどのように記述すればよいのでしょうか?

そのままではダメじゃないでしょうか.
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.3/jhtml/OVERVIEW.html
の「Postfix のメールの配送方法」をご覧いただければ分かると思います
が,virtual(8) の→の先は「ファイル」となっていて,aliases を処理する
local(8) にはそのままでは処理は渡りません.

これをやるにはいくつか方法はあると思いますけど,例えば
mydestination = ml.example.jp
とでもして,
test-ml@xxxxx test-ml@xxxxx
という書き換えを行えば,ml.examle.jp 宛のメールはローカルで処理されま
すから,aliases の中身が local(8) で処理されて,mailman の aliases に
記述されているようにコマンドが処理されませんかね.(未確認につき自信な
し ^^;)

# MLアドレスの関係で mailman の方を工夫しないといけないのかも知れませ
# んが...