2009年4月 5日

[postfix-jp: 3407] Re:Recieved:ヘッダによる受信拒否

In message <20090405121915962027.GyazMail.inoue@xxxxx>
on Sun, 5 Apr 2009 12:19:15 +0900,
iNOUE Koich! <inoue@xxxxx> wrote:
> スパム対処をしていないサーバのアカウントから.forwardで転送すると、スパム
> 対処をしているサーバで受け取っても受け取れてしまうようですが、Recieved:
> ヘッダの記述を見て受信拒否をすることは可能でしょうか。
もう少し詳しい情報がないと誰も答えられないか、推測に基づいた的外れの
答えになる可能性があります。

以下のような状況はどうなっているのでしょうか。

o そもそも、それらのサーバの動作環境は何でPostfixのバージョンは何か?
o スパム対処をしているサーバの「スパム対処」とは何をどのように行ってい
るのか。
o サーバのネットワーク的な位置関係はどうなっているのか。

ほんとに、ヘッダのReceivedフィールドでの判断が適切かどうかも、その辺り
次第で変わってくる可能性もあるでしょう。