2009年4月 1日

[postfix-jp: 3402] Re:大量の Connection refused による遅延について

Tokio Kikuchi wrote:
> 中継サーバーでどうやったら backscatter を無くせるのか
> やったことがないので、私にもわかりません。内部サーバと
> 協調するような仕組みが必要だと思います。

もともとのメールが正規のものかspamか私にはわからないのですが、私のところ
はユーザー数が数百人なので、メールゲートウェイがメールボックスサーバーか
らユーザーリストを定期的にもらって、recipient_checksをかけ、smtpコネク

ション中にuser unknownで応答させています。

> グレーリストどころかブラックリストに入ってる可能性も
> ありますね。

backscatterが多いと思われるところは相手にもよりますが、私もグレー・ブ
ラックリストに入れています。

中山