2009年3月23日

[postfix-jp: 3384] Re:SSLせつぞくについて

荻野といいます。

Ko Nonomura said the following on 09.3.22 0:01 AM:
> SSLのWebサーバなら
> openssl s_client -connect host:port
> で接続後に
> GET /
> などのHTTPをしゃべれば応答があります。

> SMTPでも同様です。

-quiet つけて
openssl s_client -quiet -connect host:465
などとした方が良いかと。RCPT TO と入力できなくてちょっと哀しい思いをする
ことがあります。

> MAIL FROM: <>
> 250 2.1.0 Ok
> RCPT TO: <ogino@xxxxx>
> RENEGOTIATING
> depth=2 /C=JP/O=SECOM Trust.net/OU=Security Communication RootCA1
> verify error:num=20:unable to get local issuer certificate
> verify return:0
> DATA
> 554 5.5.1 Error: no valid recipients

# 小文字で打てば良いようですが

-quiet か -ign_eof を付けないと Q, R で始まる行を入力できないようです。
man s_client より

> CONNECTED COMMANDS
(snip)

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1