2009年3月22日

[postfix-jp: 3382] Re:SSLせつぞくについて

野々村です。
> SSL接続の動作確認を行いたいのですが、telnetで出来ますか?
>
> まだ、一度も、SSLの接続のログを見たことがないので、テストにならないので、
SSLの接続確認ならopensslのs_clientが使えます。

SSLのWebサーバなら
openssl s_client -connect host:port

で接続後に
GET /
などのHTTPをしゃべれば応答があります。

SMTPでも同様です。