2009年2月26日

[postfix-jp: 3362] Re:SASLの動作確認

さひろです。

Nakane Ryuji <ryuu@xxxxx> wrote:

> まずは、TLS を使わないようにして、SMTP-auth の動作を確認した方が現
> 象の切り分けがしやすいと思います

 どういです。

> TLS を使ったことがないのでよく知らないのですが、
> smtpd_tls_auth_only=yes を付けたときも、EHLO のレスポンスに AUTH が
> 含まれるのが正解? >詳しい方

 「含まれない」のが正解。STARTTLSのあとのEHLOへのレスポンスにAUTHが含ま
れるようになります。

% telnet localhost submission
> Trying 127.0.0.1...
> Connected to localhost.
> Escape character is '^]'.
> 220 mail.example.jp ESMTP Postfix
< EHLO localhost
> 250-mail.example.jp
> 250-PIPELINING
> 250-SIZE 67108864
> 250-VRFY
> 250-ETRN
> 250-STARTTLS
> 250-ENHANCEDSTATUSCODES
> 250-8BITMIME
> 250 DSN
< QUIT
> 221 2.0.0 Bye
> Connection closed by foreign host.

% openssl s_client -connect localhost:submission -starttls smtp
> [...]
> 250-AUTH=LOGIN PLAIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
> 250-ENHANCEDSTATUSCODES
< QUIT

--
SASAKI Katuhiro

mailto: ml@xxxxx