2009年2月23日

[postfix-jp: 3345] Re:内側から送信されたメールの発信者を調べる方法

村田といいます。

From: mai_yanagawa@xxxxx
> 柳川と申します、表題の件で困っています。
> ご存知の方おられましたらお助け願えますでしょうか。
>
> 私が管理を任されている社内メールサーバー(Postfix)ではWEBメールをメインに運用しています。

WEBメールなら、cgi等でメール送信しているでしょうから、メールログより、
httpd関係のログを見た方がよくないですか?

> 内部にスパマーがいた場合

たいへんですね。誰かテストしようとして暴走しただけ、だといいですが。
--
村田 隆 / tmurata@xxxxx