2009年2月23日

[postfix-jp: 3344] Re:内側から送信されたメールの発信者を調べる方法

mai_yanagawa@xxxxx wrote:
> 当方、管理者といってもITの専門家ではなく通常業務と兼任でシステムのバックアップを取ってる程度なので
> 調査のスタート地点からおかしいのかもしれません。

あなたのせいでは無いのかも知れませんが、社内の体制にちょっと不安を感じます。

で、チェックの方法ですが

1."postqueue -p" コマンドでキューイングされたデータを見ます。

2.Defferedされているのなら、そのデータは
"/var/spool/postifx/deffered/[キューID]の最初の頭文字のディレクトリー"
にあります。場所はシステムによって違うかも知れません。

3.そのディレクトリーに移動して "postcat [キューID] | head -25" でメッ
セージの最初の25行で情報を見る事が出来ます。メッセージヘッダをもっとみた
ければ、"head" コマンドの数を増やしてみてください。

中山