2009年2月23日

[postfix-jp: 3341] Re:SASL の動作確認について

桜根です。

# ちょっと忙しいので、一言だけ。

2009/02/23 の 16:40:06 頃 aug721 さんが書いた
「[postfix-jp: 3339]SASLの動作確認について」
<<619e57540902222340v7553f035gb8150c39e0a1f859@xxxxx>>

についての返信です。

>SASLの動作確認についてお聞かせ下さい。
>下記のサイトを参考にコマンドプロンプトによる認証の確認をおこないましたが、HELOコマンド実行後、
>AUTHコマンドの要求がありません。
>
>Postfix SMTP サーバで SASL 認証をテストする
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/SASL_README.html#server_test
>
>コマンド実行例
> telnet mail.example.jp 25
> 220 mail.example.jp ESMTP unknown
> [...]

HELO コマンドでは無く、EHLO コマンドを使いましょう。

HELOコマンドでは応答は1行のみですが、EHLOでは複数行の応答が
許可されます。

参考にされたサイトも、ちゃんと EHLO コマンド使っていますよ。
220 server.example.com ESMTP Postfix
EHLO client.example.com ← HELO では無くEHLO使っています。
250-server.example.com
250-PIPELINING
250-SIZE 10240000
250-ETRN
250-AUTH DIGEST-MD5 PLAIN CRAM-MD5
250 8BITMIME
AUTH PLAIN dGVzdAB0ZXN0AHRlc3RwYXNz
235 Authentication successful

EHLOについてはの詳細はお調べください。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
e-mail : sakurane @ jp.fujitsu.com