2009年2月20日

[postfix-jp: 3334] Re:メールのヘッダフィルタリングがうまくいかない

komiです

御助言ありがとうございます。

 確かにMAIL FROM が受けたくないメールと受けたいメールが
 @以降が違えば、その設定で、OKなのですが。。

 ?***@aaa.saple.com からYYY@xxxxxに直接送られる

 メールの FROM MAIL

 ?***@aaa.saple.comのメールを別のウイルス対策ソフトスキャンを
  内蔵したSMTPサーバ転送経由で送ってくるメールのFROM MAIL

 上記?、?がMAIL FROM は、同じになるのです。
 なので、この設定では、フィルタリングできないと考えます。

 ?のメール配送構成は、以下の様になっています。

1>*****@aaa.saple.comからxxxx@xxxxx へメール送信
2>xxxx@xxxxxをうけるメールサーバのhomeには、.forwardで
  転送先が設定してある。
  (このメールサーバは、ウイルススキャンソフトがSMTP時に動く)
  例えば YYY@xxxxx に転送しろと。。。

3>bbb.sample.com のメールサーバでは届いたメールを見るとMAIL FROM
  が*****@aaa.saple.com になっている。

 唯一、?と?のメールのソース表示上、違うのがReturn-Pathだったので
 最初の方法でheader?checkをかけました。

どうしても?の配送ルートのみで目標メールサーバ(zzz.sample.co.jp)に
配送したかったので、苦肉の対策でした。

Kimiya Kitani <kitani@xxxxx>さん:
Fri, 20 Feb 2009 10:37:18 +0900のメール
> 木谷と申します。

CT