2009年2月20日

[postfix-jp: 3330] Re:メールのヘッダフィルタリングがうまくいかない

おはようございます。

In message <JZ200902200904378.5767403@xxxxx>
on Fri, 20 Feb 2009 09:04:37 +0900,
小南 満 <m.kominami@xxxxx> wrote:
> ★やりたい事★
> メールを外から受け取る時に受信メールのヘッダフィルタリングをかけて
> ヘッダのReturn-Path の特定の***@aaa.example.com のアドレスのみREJECT

> したい
Return-Pathというヘッダがどういうものか調べてください。

また、ヘッダとエンベロープの情報(SMTPの送受信者)の違いは、おわかりですか?
(メールサーバを管理または設定する立場となる人は、必ず理解していなけれ
ばならない事項の1つです。)

おそらく、行いたいことは別の方法で達成できるでしょう。

取り敢えず、時間はないのでここまでです。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at 仕事場