2009年2月 3日

[postfix-jp: 3310] Re:メールBOXに格納されたメールの転送方法について

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Tue, 3 Feb 2009 11:11:04 +0900,
morioka-keiji@xxxxx wrote:
> 完了しましたが、過去のメールはメールBOXに溜まったままの状態です。
>
> この溜まったメールも転送先へ転送することは可能でしょうか?
> コマンドで宛先を指定すれば行えるとも聞いたことがあるのですが

> 何方かご存知の方、ご教示願います。

mbox 形式? こんな感じ?

# formail -bf -s sendmail -i -fpostmaster recipient </var/mail/name
※ formail は procmail の付属品。reformail でもいいけど。

maildir 形式? こんな感じ?

# cd /home/name/Maildir
# find new cur -type f|while read m; do
sendmail -i -fpostmaster recipient <$m
done