2009年2月 3日

[postfix-jp: 3309] Re:メールBOXに格納されたメールの転送方法について

森岡さんへ

山本と申します。

> 完了しましたが、過去のメールはメールBOXに溜まったままの状態です。
>
> この溜まったメールも転送先へ転送することは可能でしょうか?
> コマンドで宛先を指定すれば行えるとも聞いたことがあるのですが

> 何方かご存知の方、ご教示願います。

postfix付属のsendmail互換I/Fにメールデータを食わせる方法はあると思います。
http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/sendmail.1.html

cat 1通のメールデータ | postfix/sendmail 宛先メールアドレス
みたいなかんじでしょうか。

ただし、上記URLにあるように、
「.」だけの行があるとEOF扱いするので、ちゅういがひつようです。
--
株式会社システムズナカシマ
システム本部 ICTソリューショングループ 山本 宏