2009年1月23日

[postfix-jp: 3301] Re:特定ユーザをCCに入れると送信が出来ない

らむじぃです。

> 上記のように特定ユーザ(今回の場合eee@xxxxx)を宛先にし、
> 他のMailアドレスをCCやTOへ入れないと送信されます。
>
> 何度かテストを行っておりますので、その際に取ったmailqはこのようになって
> おります(送信されなかったときのmailqです)。
> D4C151BFE3 2143 Wed Jan 21 17:30:40 ZZZ@xxxxx

> (conversation with dns.example2.co.jp[192.168.10.1] timed out while sending RCPT TO)
> bbb@xxxxx
> [...]
http://jprs.jp/doc/rule/saisoku-1.html
例示用のドメインルールから外れています。
わかりやすくしたいのであれば co.jp com org net 等を組み合わせたり、
すべきでしょう。
# 日本のドメインはexample[1-9].jp example.{属性}.jp 等と使えますし

で問題となる送れない宛先って、携帯だったりしませんか?
後は、送信側サーバの回線系MTUがおかしいとか…

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy @JUSTPLAYER
<|> ramsy@xxxxx