2009年1月23日

[postfix-jp: 3298] Re:特定ユーザをCCに入れると送信が出来ない

morozumiです。

> このときのログはどうなっていますか?
そのときのログはこのようになっております。
Jan 22 15:58:23 example1 postfix/smtp[29831]: 40A241BFE3: to=<eee@xxxxx>,
relay=dns.example2.co.jp[192.168.10.1]:25, delay=5.2, delays=0/0/5.1/0.09, dsn=2.0.0,
status=sent (250 2.0.0 n0M7ZiIX025453 Message accepted for delivery)

上記のように特定ユーザ(今回の場合eee@xxxxx)を宛先にし、
他のMailアドレスをCCやTOへ入れないと送信されます。

何度かテストを行っておりますので、その際に取ったmailqはこのようになって
おります(送信されなかったときのmailqです)。
D4C151BFE3 2143 Wed Jan 21 17:30:40 ZZZ@xxxxx
(conversation with dns.example2.co.jp[192.168.10.1] timed out while sending RCPT TO)
bbb@xxxxx
ccc@xxxxx
ddd@xxxxx
eee@xxxxx