2009年1月14日

[postfix-jp: 3286] Re:クライアントからメールの送信ができない

さとうです。

Takeshi Suyama <tsuyama@xxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 3285] クライアントからメールの送信ができない

> 中国から日本国内にあるPostfixに接続使用とするとエラーが出て,メールが送
> 信できないというトラブルが発生しました。しかし,日本国内から,emobileの

> データカードを接続して,同じPostfixに接続して,メールを送信する分には全
> く問題ないので,おそらく,中国側のネットワークの問題だと思うのですが,も
> しかして,回避策があるかもしれないと思い,投稿させていただきました。

 ちょうど2006年くらいから、中国からのメール受信や送信に失敗する、という
話を聞くことが多くて、今も時々あります。
 その時には、全中華ネットワークからの接続を監視してる検閲FWがあって、そ
れが接続を切ってる、という噂でした。
 参考に、当時の関連記事です。

中国の検閲用ファイアウォール、ケンブリッジ大研究グループが突破:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20158707,00.htm

> ログを見る限りでは,クライアントから接続を切ってしまっているのが原因だと
> 思われます。

 telnetでも試されましたか?たぶんクライアントから見ても、サーバが接続を
切ってるように見えてると思います。
 もしそうだとすると、途中に入ってるなにかが切ってるということですよね。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/