2009年1月 3日

[postfix-jp: 3283] Re:メールサーバの異常停止

In message <20090103030532.0f05b018.miyao@xxxxx>
on Sat, 3 Jan 2009 03:05:32 +0900,
Katumi Miyao <miyao@xxxxx> wrote:
> 試しにポート解放状況を確認したところ、ご指摘の通り /etc/resolv.conf がおかしいようです。
> [root@xxxxx ppp]# nmap community-network.jp
うーん、nmapで能動的に調べる前に、netstatあたりの使い方を覚えましょう。

> resolv を調べてみたところ以下の様な結果になったのですが、/etc/resolv.conf
> にはリンクが設定されていてその先にはファイルがないという話になっていました!!
> [root@xxxxx root]# ls -al /etc/res*
このようなことは勝手に起きるわけではありません。いずれにしても、何が
起きたかはログファイル(/var/log/messages等)を調べればわかります。
(適切にログファイルに記録されるようになっている必要はありますが。)

> DNS は VALUE-DOMAIN と言うサイトのサービスを使用しています。
これは

o VALUE-DOMAIN と言うサイトの提供しているネームサーバを利用

なのか、

o VALUE-DOMAIN と言うサイトでドメインを登録

なのか、両方なのか意味がよくわかりません。いずれしろ、どちらの場合でも
どこのサービスを利用していたとしても、あなたの管理されているサーバの設
定に影響を与えることはないでしょう。