2009年1月 3日

[postfix-jp: 3280] Re:メールサーバの異常停止

田中です。

Katumi Miyao さんは書きました:
(snip)
> [...]

> -rw-r--r-- 1 root root 91 12月21日 2007 /etc/resolv.conf~
> [root@xxxxx root]# ls -al /etc/ppp/resolv.conf
> /bin/ls: /etc/ppp/resolv.conf: そのようなファイルやディレクトリはありません
> [root@xxxxx root]# ls -al /etc/ppp/re*
> /bin/ls: /etc/ppp/re*: そのようなファイルやディレクトリはありません

またまたVineはよくわからないのですが、
yum系の自動アップデートがONになっていて、
何かがアップデートされた際に書き換えられてしまったとか?

> [root@xxxxx root]# more /etc/resolv.conf~
> search wing-server.com
> nameserver 127.0.0.1
> #nameserver 192.168.1.1
> nameserver 192.168.1.1
> こういう場合の対処方法としては、以下のリンクファイルを削除後
> コピーでも良いんですか?
> [root@xxxxx root]# rm /etc/resolv.conf
> [root@xxxxx root]# cp /etc/resolv.conf~ /etc/resolv.conf

上記でよろしいかと思います。
この後、Postfixを再起動しないとダメなはずです。

# 他のサービス(Apache)なども
# 再起動しないとダメな場合があるかもです。

以上で解決しない場合、自サーバ内でDNSが動いているようなので、
そちらの設定ファイルを確認なさったほうがよいかもしれません。