2009年1月 3日

[postfix-jp: 3279] Re:メールサーバの異常停止

宮尾です
皆様ご指導有り難うございます。

> お使いのサーバに設定されている
> ネームサーバへの接続ができていないように思われます。
> Vineはよくわかりませんが、Red Hat系Linuxであれば、
> 下記の場所にネームサーバが設定されています。
> # cat /etc/resolv.conf

> nameserver dns1.example.com
> nameserver dns2.example.com
> おそらく、下記コマンド等で名前解決しようとすると
> エラーが出たりしないでしょうか。
> # host google.com
> 原因としてはおそらく、
> [...]

調べてみました。
[root@xxxxx ppp]# host community-network.jp
;; connection timed out; no servers could be reached
[root@xxxxx ppp]# dig community-network.jp
; <<>> DiG 9.3.2-P2 <<>> community-network.jp
;; global options: printcmd
;; connection timed out; no servers could be reached
おしゃった通り host dig 共にエラーが出ました。

試しに ping をしてみました。
[root@xxxxx ppp]# ping community-network.jp
PING community-network (127.0.0.1) 56(84) bytes of data.
64 bytes from community-network (127.0.0.1): icmp_seq=1 ttl=64 time=0.050 ms
64 bytes from community-network (127.0.0.1): icmp_seq=2 ttl=64 time=0.055 ms

試しにポート解放状況を確認したところ、ご指摘の通り /etc/resolv.conf がおかしいようです。
[root@xxxxx ppp]# nmap community-network.jp
Starting Nmap 4.10 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2009-01-03 02:04 JST
mass_dns: warning: Unable to open /etc/resolv.conf. Try using --system-dns or specify valid servers with --dns-servers
mass_dns: warning: Unable to determine any DNS servers. Reverse DNS is disabled. Try using --system-dns or specify valid servers with --dns_servers
Interesting ports on localhost.localdomain (127.0.0.1):
Not shown: 1657 closed ports
PORT STATE SERVICE
22/tcp open ssh
25/tcp open smtp
80/tcp open http
110/tcp open pop3
111/tcp open rpcbind
135/tcp filtered msrpc
137/tcp filtered netbios-ns
138/tcp filtered netbios-dgm
139/tcp filtered netbios-ssn
143/tcp open imap
443/tcp open https
445/tcp filtered microsoft-ds
631/tcp open ipp
783/tcp open spamassassin
993/tcp open imaps
995/tcp open pop3s
2000/tcp open callbook
3306/tcp open mysql
5432/tcp open postgres
5901/tcp open vnc-1
6001/tcp open X11:1
6002/tcp open X11:2

Nmap finished: 1 IP address (1 host up) scanned in 1.528 seconds

resolv を調べてみたところ以下の様な結果になったのですが、/etc/resolv.conf
にはリンクが設定されていてその先にはファイルがないという話になっていました!!
[root@xxxxx root]# ls -al /etc/res*
lrwxrwxrwx 1 root root 20 12月31日 19:00 /etc/resolv.conf -> /etc/ppp/resolv.conf
-rw-r--r-- 1 root root 91 12月21日 2007 /etc/resolv.conf~
[root@xxxxx root]# ls -al /etc/ppp/resolv.conf
/bin/ls: /etc/ppp/resolv.conf: そのようなファイルやディレクトリはありません
[root@xxxxx root]# ls -al /etc/ppp/re*
/bin/ls: /etc/ppp/re*: そのようなファイルやディレクトリはありません
[root@xxxxx root]# more /etc/resolv.conf~
search wing-server.com
nameserver 127.0.0.1
#nameserver 192.168.1.1
nameserver 192.168.1.1
こういう場合の対処方法としては、以下のリンクファイルを削除後
コピーでも良いんですか?
[root@xxxxx root]# rm /etc/resolv.conf
[root@xxxxx root]# cp /etc/resolv.conf~ /etc/resolv.conf

DNS は VALUE-DOMAIN と言うサイトのサービスを使用しています。
でもなぜ、急に設定がおかしくなってしまったのか不思議です?
ご指導宜しくお願いします。

--
Katumi Miyao <miyao@xxxxx>