2009年1月 3日

[postfix-jp: 3277] Re:メールサーバの異常停止

田中と申します。

Katumi Miyao さんは書きました:
> 宮尾です
>>> again

> どの様に設定すれば良いのでしょうか?
> こんなエラーは初めてなのでよく分かりません
> ご指導下さい

お使いのサーバに設定されている
ネームサーバへの接続ができていないように思われます。

Vineはよくわかりませんが、Red Hat系Linuxであれば、
下記の場所にネームサーバが設定されています。

# cat /etc/resolv.conf
nameserver dns1.example.com
nameserver dns2.example.com

おそらく、下記コマンド等で名前解決しようとすると
エラーが出たりしないでしょうか。

# host google.com

原因としてはおそらく、
・自ネットワークの問題(ファイアウォールetc、ポート53が開いていない)
・ネームサーバの問題(外部クエリに応答しなくなったetc)
が考えられます。

解決するためには、有効なDNSサーバを設定してから、
Postfixをrestartかreloadしてみてください。

よろしくお願いします。