2009年1月 3日

[postfix-jp: 3276] Re:メールサーバの異常停止

神保です。

On Sat, 3 Jan 2009 00:16:03 +0900
Katumi Miyao <miyao@xxxxx> wrote:

> どの様に設定すれば良いのでしょうか?
> こんなエラーは初めてなのでよく分かりません
> ご指導下さい

1. 自前でDNSサーバーを構築していれば、そのサーバーが落ちていないか
2. プロバイダのDNSサーバーを使用しているのであれば、そのサーバーが
自分の組織からの使用を拒否していないか
3. /etc/resolv.conf などが書き換えられていないか
あたりでしょうか。あと、
http://www.spamhaus.org/organization/dnsblusage.html
ここら辺の制限に引っ掛かってないかどうか、も怪しいですね。

-----
神保道夫@個人他
e-mail: karl _at_ muc.biglobe.ne.jp: 公開メインアドレス
e-mail: karl _at_ jinbo.jp: 非公開メインアドレス
e-mail: karl _at_ ebug.jp: Echigo BSD Users Group(EBUG)用
blog: http://karl0204.at.webry.info/

(御用の方はメインアドレスに送ってくださいm(__)m)