2008年12月19日

[postfix-jp: 3266] Re:SMTP-Auth で何故だか認証してくれない

木谷と申します。

2008/12/19 14:56 N.Takaesu <takaesu@xxxxx>:
> こんにちは。takaesu と申します。
>
> postfix 2.5.5 + SASL で SMTP Auth を実現したく、奮闘中です。
> 認証は /etc/passwd を使いたいのですが、その場合、SASLの設定ファイルに

そのバージョンなら

pwcheck_method: auxprop

じゃないかと思います。
さらにSASLデーモンに -a shadowをつけないといけません。

またOutlook Expressの場合でportが25以外でSmtp Authをされる場合
smtpd_tls_wrappermode
の設定に気をつけねばなりません。

Outlook Expressの古いバージョンはこれがyesにならねばならず
比較的新しいものだとno(設定しない)にしなければなりません。
 参考 http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/TLS_README.html

--
京都大学東南アジア研究所
地域研究情報ネットワーク部 情報処理室長(助教)

Chief, Information Processing Office (Assistant Professor)
Division of Area Informatics
Center for Southeast Asian Studies, Kyoto University
Kimiya Kitani (kitani@xxxxx)
Tel: +81-75-753-7353 Fax: +81-75-753-7166
PGP Public Key: http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=get&search=0x4F9FE389