2008年12月18日

[postfix-jp: 3261] Re:メールの送信先制限がうまくいかない

らむじぃです。

> 本題から外れますが、MUAから投函されるメールに関しては、
> SMTP認証を必須にして、smtpd_sender_login_mapsでSMTP認証ユーザ名とメール
> アドレスの関連付けを定義すれば、reject_sender_login_mismatchでenvelope

> fromの偽証は防げますよ。
そうですね。だからこそあなたが引用した直ぐしたでSMTP AUTHって書いてるわ
けです:)

ただ個人的には身元が割れるのですからやりすぎ(正当な指示の元の代理送信も
出来なくなる)だと思ってあえてその設定には触れませんでした。
# 特に元質問者の方にはオーバースペックだろうし。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxx