2008年12月17日

[postfix-jp: 3252] Re:メールの送信先制限がうまくいかない

小南です。

 御助言ありがとうございます。

Katsushi Sakurane <sakurane@xxxxx>さん:
Wed, 17 Dec 2008 13:09:19 +0900のメール
> 桜根です。
>

> 2008/12/17 の 11:41:29 頃 小南 満 さんが書いた
> 「[postfix-jp: 3249]メールの送信先制限がうまくいかない」
> <<JC200812171141294.10785648@xxxxx>>
> についての返信です。

> 上記の情報だけだと、判断が難しいと思います。
> 他の部分の設定で内部ネットの利用者を許可してしまっている可能性も
> ありますし。
> # どこかで permit_mynetworks しているかもしれない。。。

permit_mynetworks の設定項目は、ないんですよ。。

> [...]
reject
> の2つの設定項目ではないのですか?(マニュアル読んで無いので未確認)
> 続けて書いても認識されるのでしょうか?

  ありがとうございます。一応、こうい感じでmain.cfにつけているので、
  大丈夫だと思っていますが。。

[...]

postconf -n の結果<aa.jpに変更させて頂いております>

root@xxxxx /]# /usr/sbin/postconf -n
alias_database = hash:/etc/aliases
alias_maps = hash:/etc/aliases
allow_mail_to_commands = alias,forward,include
command_directory = /usr/sbin
config_directory = /etc/postfix
daemon_directory = /usr/libexec/postfix
debug_peer_level = 2
home_mailbox = Maildir/
html_directory = no
inet_interfaces = all
mail_owner = postfix
mailq_path = /usr/bin/mailq
manpage_directory = /usr/local/man
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, localhost.
localdomain,$mydomain
mydomain = aa.jp
myhostname = aa.jp
myorigin = $mydomain
newaliases_path = /usr/bin/newaliases
queue_directory = /var/spool/postfix
readme_directory = no
relay_domains = aa.jp, localhost.localdomain, localhost
sample_directory = /etc/postfix
sendmail_path = /usr/lib/sendmail
setgid_group = postdrop
smtpd_banner = $myhostname ESMTP $mail_name
[...]
unknown_local_recipient_reject_code = 550
[root@xxxxx /]#