2008年12月17日

[postfix-jp: 3251] Re:メールの送信先制限がうまくいかない

桜根です。

2008/12/17 の 11:41:29 頃 小南 満 さんが書いた
「[postfix-jp: 3249]メールの送信先制限がうまくいかない」
<<JC200812171141294.10785648@xxxxx>>
についての返信です。

> [...]

>restricted_senders smtpd_restriction_classes = local_only local_only =
>check_recipient_access hash:/etc/postfix/local_domains,reject
>
>/etc/postfix/restricted_senders:
> apache@xxxxx local_only
>
>/etc/postfix/local_domains:

上記の情報だけだと、判断が難しいと思います。
他の部分の設定で内部ネットの利用者を許可してしまっている可能性も
ありますし。
# どこかで permit_mynetworks しているかもしれない。。。

お決まりですが
postconf -n
の結果を付けましょう。

ちなみに
> [...]
>check_recipient_access hash:/etc/postfix/local_domains,reject
これは
[...]

の2つの設定項目ではないのですか?(マニュアル読んで無いので未確認)
続けて書いても認識されるのでしょうか?

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
e-mail : sakurane @ jp.fujitsu.com