2008年12月17日

[postfix-jp: 3250] Re:メールの送信先制限がうまくいかない

らむじぃです。

> ”あるユーザだけがサイト外の配送先にメールを送信できて、ほとんどのユーザが
> 制限される”
>
> という設定をしたいのですが、
> 全てのユーザが外部に発信できてしまいます。
> どういう風に変更すれば、いいのでしょうか?

sender(envelop fromやheader from)での制御はそのメールアドレスを自称して
しまえば突破出来るので意味がありません。

「あるユーザ」だけが使ってよいsmtpの口を分けるなどしてそこにSMTP AUTHの
設定をして、
mynetworks = 127.0.0.0/8
にする、で実現出来ると思いますよ。
# 「あるユーザ」以外第三者中継扱いすればよいのです

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxx