2008年11月 6日

[postfix-jp: 3209] Re:ローカルから投函されたメールの処理について

鈴木@大阪です。

"Hrioki KIKUCHI" <midisurf@xxxxx> wrote:
> 菊地@千葉です。お世話になっております。
>
>  内部メールサーバにおいて、外部から存在しない宛先に
>  メールが送られた場合、user unknown となりエラーメールが

>  返信されるが、送信元アドレスが不正なため、上位SMTPにて
>  キューが溜まる。
>
>  これをなんとかして、上位SMTPにキューが溜まらないように
>  したい。

内部のユーザーをファイル/データベース/LDAPでリストアップすることが出来る
のなら、中継サーバで relay_recipient_maps を使って宛先の検証ができます。

もしくは内部サーバに送信(の途中まで)を試行して宛先が存在するか検証をする
こともできます。ただし流量が多い場合には不向きです
http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/ADDRESS_VERIFICATION_README.html

--
shin Suzuki <shin@xxxxx>
http://www.sonorilo.net