2008年7月25日

[postfix-jp: 3112] Re:mailbox_size_limit に上限値があるか

In message <87vdyum7td.wl%fumiyas@xxxxx>
on Fri, 25 Jul 2008 22:06:54 +0900,
SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxx> wrote:
> それだと SMTP の 1行 1024 バイト (1023 だっけ?) 制限に
> ひっかかるんじゃないかと思います。Postfix はどうでしたっけ?
きちんと確認しましょう。

RFC2821:

text line
The maximum total length of a text line including the <CRLF> is
1000 characters (not counting the leading dot duplicated for
transparency). This number may be increased by the use of SMTP
Service Extensions.

Postfix的には、

% postconf smtp_line_length_limit
smtp_line_length_limit = 990

かな?

それにしても、Solaris 9って、そんなにファイルサイズの制限ってありまし
たっけ? いやしくも ufs をベースにしているのであれば。

何となく、それ以外の何か、型変換のバグを起こしているような気がします。