2008年7月15日

[postfix-jp: 3101] Re:エイリアス宛てのローカル配送でエラーが発生し、送信完了しません。

Sakurai様

 ご報告が遅くなりました。

ご指摘いただいたページに記載されていたデバッグ(local -v)を実施し、
正常な配送の場合とエラーが発生する場合のログを比較しました。

正常な場合は「been_here_check: forward-done /home/USER/.forward: 0」が

記録され、
エラーの場合は記録されませんでした。

これをキーにしてインターネットを検索すると以下が該当しました。

http://archives.neohapsis.com/archives/postfix/2000-08/1160.html

現在の環境は
あるエイリアスに複数のグループを定義し、
そのグループがメールアドレスを定義し、
メールアドレスがローカルユーザアカウントを定義しています。
それに加えて.forwardも使用しているため、
duplicate_filter_limitのデフォルト値(1000)を超えたようです。

duplicate_filter_limitを10000に変更後、正常に配送されました。

いろいろとありがとうございました。
以上
---
Junji SHIMOHIRA