2008年7月 4日

[postfix-jp: 3086] Re:エイリアス宛てのローカル配送でエラーが発生し、送信完了しません。

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

Junji SHIMOHIRA wrote:
> Jul 4 14:13:26 SERVER postfix/local[31714]: warning: cannot open file /home/USER/.forward: Too many open files
*** snipped ***
> また、OSにてオープン可能なファイル数(786768)にも達していません。
>

> # cat /proc/sys/fs/file-nr
> 4140 0 786768

VPS (Virtual Private Server) で稼動させていませんか?
答えが yes であるなら、VPS のリソース制限に
ひっかかっているのかと。OpenVZ 系の VPS なら:

# cat /proc/user_beancounters

をどうぞ。意味はサポートに聞くか調べましょう。

仕事で某 WebARENA SuitePROv2 の VPS で Postfix,
Amavisd-new, ClamAV, SpamAssassin, Dovecot な
メールサーバーを立てたことがありますが、
ソケット数の制限がきつくて非常に参りました。

VPS じゃないならスルーしてください…。