2008年4月22日

[postfix-jp: 3021] Re:return-path を偽装したメール

植田です。

> 続報です。
>
> 一部は収束気味にあるようです。
> でも、なぜこんなことをするのかを知りたい。

正確な答えは(元の)スパムを送った人に聞かないと分かりません。

> #嫌がらせ?

そういうケースもあるかもしれませんが、単に利用されただけのケースもあるで
しょう。いずれにせよ我々にできるのは手元に来たメールを分類・分析し、推測
することくらいです。

 なおスパムに関する議論であれば 日本 SpamAssassin ユーザ会 のメーリング
リストなどを活用することをオススメします。

http://spamassassin.jp/

では。

-----
株式会社ネットフォレスト http://www.netforest.ad.jp/
Dr.WEB/Vade Retro 担当 植田 裕之 ueda@xxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278