2008年4月21日

[postfix-jp: 3016] Re:return-path を偽装したメール

植田です。

> 菊地です

> いわゆる backscatter というやつだと思いますが、SpamAssassin のような
> コンテンツ・フィルターがあれば、たとえ bounce でも本文の SPAM度で
> 振り分けているので、効果があると思います。

 はい、backscatter ですね。イタリア、ブラジル、ロシア... と出した覚えの
無いアドレスの postmaster から怒られまくっています ^^;)。

 フィルタリング自体は自社の取り扱っている製品で bounce メールを検出でき
るため、スパムと混ざることはほぼ無いのですが

自分が送ったメールが自社のサーバで failure notice を発生させる

可能性がゼロではないため、結局確認せざるを得ないのが悩ましいところで...

 大手 ISP さんだと backscatter による被害は半端じゃないと思うのですが、
流量制御したりして凌いでいらっしゃるんでしょうか?

-----
株式会社ネットフォレスト http://www.netforest.ad.jp/
Dr.WEB/Vade Retro 担当 植田 裕之 ueda@xxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278