2008年2月21日

[postfix-jp: 2956] Re:smtpd_recipient_restrictionsが飛ばされる事象。

質問した山口です。reply ありがとうございます。

From: IWAMOTO Kouichi <sue@xxxxx>
Subject: [postfix-jp: 2947] Re: smtpd_recipient_restrictionsが飛ばされる事象。
Date: Thu, 21 Feb 2008 15:01:42 +0900

> 多分 http://www.postfix-jp.info/ML/arc-2.2/msg00489.htmlと同じ問題でしょう。

> address_verify_senderの設定を変更してみてください。

まさにその通りだったようです。
調べてみたら、すり抜けていた(ように思えた)spam は全て postmaster
宛でした。自宅は postmaster 宛に spam が来ないのと、職場では
postmaster も root も webmaster も一緒くたに受け取っているので、
気付きませんでした。

早速、address_verify_sender の設定を変えてみたところ、期待した
動作をするようになりました。
postmaster spam postfix のキーワードで検索すれば、同様の事例が
いくつかありました。そこに早く気付けばよかったですね。:-)

--
YAMAGUCHI Masanori