2008年2月21日

[postfix-jp: 2947] Re:smtpd_recipient_restrictionsが飛ばされる事象。

岩本といいます。

On Thu, 21 Feb 2008 13:30:46 +0900 (JST)
YAMAGUCHI Masanori <postfix-ml@xxxxx> wrote:

> 大部分は意図したように reject するようになったのですが、一部すり
> 抜けて着信する spam があります。
> 設定に漏れがあるのかと確認したのですが、原因が分からず、

> master.cf で smtpd -v とやって冗長なログを取ったところ、
> smtpd_recipient_restrictions の挙動がまったく行われずに、メッセー
> ジ body の受信に入っているケースが見つかりました。

多分 http://www.postfix-jp.info/ML/arc-2.2/msg00489.htmlと同じ問題でしょう。
address_verify_senderの設定を変更してみてください。
# 上記スレッドではaddress_verify_senderを変更しても駄目だったそうですが、
# 手元で試してみた範囲ではうまくいっています

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)
# 「黒井さんちのプリンスメロンに払われた十円ちょうだいな」って何巻だったっけ?