2008年2月 7日

[postfix-jp: 2923] Re:メール本文の NULL 文字対策

内藤です。

おばたさん、ご返信ありがとうございます。

>Cyrus IMAP Server が NUL文字を含むメールを拒否するので以前調べましたが、
>body_check ではNULを確か指定できませんでした。
>一文字でも含まれたら、だったら、
>message_reject_characters = \0

>でいけますが、数個連続のチェックはできませんねぇ。
>
>状況的には拒否しなくても、削っちゃえば問題なさそうなので、
>message_strip_characters = \0
>でどうでしょう?

message_strip_characters = \0で試験しましたら、NULL文字が削除されました。
message_reject_characters = \0でも本文にNULL文字が含まれていたら、
拒否することも確認できました。
ありがとうございました。