2008年2月 6日

[postfix-jp: 2922] Re:メール本文の NULL 文字対策

おばた ナノですが、

On Tue, 05 Feb 2008 11:16:40 +0900, Masahiro Naito <naito@xxxxx> wrote:

> メール本文の最終行に、NULL文字が数個連続して送信されてきたメールを
> 受信すると受信できずタイムアウトしてしまう現象が発生しております。
> メール本文に、NULL文字が数個連続したメールを拒否したく、body_checks等で
> 試験してみたのですが、うまくいきません。

> postfixの機能で対応できないか、ご存知の方おりましたらご教授ください。

Cyrus IMAP Server が NUL文字を含むメールを拒否するので以前調べましたが、
body_check ではNULを確か指定できませんでした。
一文字でも含まれたら、だったら、
message_reject_characters = \0
でいけますが、数個連続のチェックはできませんねぇ。

状況的には拒否しなくても、削っちゃえば問題なさそうなので、
message_strip_characters = \0
でどうでしょう?

--
お役に立てない(^^;
OBATA Akio / obata@xxxxx