2008年2月 3日

[postfix-jp: 2910] Re:メールサーバのインストールエラー

In message <002301c8666f$f5df1520$0401a8c0@xxxxx>
on Sun, 3 Feb 2008 23:20:38 +0900,
"miyao" <miyao@xxxxx> wrote:
> s だけ意味が分かりませんでした。他の情報の意味は理解しております。

> s は上記のファイルだとアクセス権は root が持っていますが、他のユーザが
> このプログラムを実行した時だけ root のユーザもしくはグループの権限で
> 実行するという事が解りました。
えー、そういう意味で、sという表示をすることもありますが、ここは違います。
そういう意味となるのは、行頭でないxの文字がsと置き換わっている場合です。

行頭の文字は、そういう意味で使用されることはありません。単にファイルの
種類を表すだけです。

> http://raijin.ddo.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?Unix%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%
> A4%CE%A5%D1%A1%BC%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3
> ↑詳しく書いてありました
検索するよりも、UNIXやLinuxの基本的なことを書かれた書籍で、体系づけら
れたことを学習されることをお勧めします。

また、lsコマンドの表示のことであれば、そのオンライン・マニュアルで調べ
てみるといったこともできます。