2007年12月20日

[postfix-jp: 2854] Re:Postfix のメール配送の流れについて

ふくいちです。

小野さんが07/12/20 3:35 PMに書きました:

>結果からすると、定義のしかたとして
>「transport」をはずして「relayhost:192.168.0.1」とするのも
>「relayhost」をはずして「transport」に「192.168.0.1」定義するのも
>動きとしては、同じなんですかね。

違いますよ。

>僕は、postfix歴半年くらいなので、自ドメインは「mydestination]、基本の
>転送先を「relayhost」、上記以外で配送したい先を「transport」へ定義する
>ものと判断していました。

自ホストでもなく、transport にも引っかからず、最終的な配送先として、
relayhost へ逝くわけです。
外へ出てゆくメールは、外部中継サーバーが自力で送るわけですよね。
もし、relayhost があれば、外へ行くはずのメールが、戻ってくることに
なりませんか。
テストのためにわざとそうしているのならば別ですけど、あたしなら、
本来の状態で relayhost は定義せずに、postqueue などで、動作確認して、
その後、キューを消します。