2007年12月20日

[postfix-jp: 2852] Re:Postfixのメール配送の流れについて

青山です。

 >「Relay」の逆引きっすか?

 逆引きっすよ。

 私が言ったのは、「Mail」サーバが、「Relay」サーバから
 メールを受け取る際に、「Relay」サーバのホスト名解決は

 設定次第でするでしょう、という話です。

 「Relay」サーバが「Mail」サーバの逆引きをするとかいう
 話ではありません。

 >これって、「Relay」への定義ですよね。

 「Mail」でも設定しようと思えば出来ますね。

 どのサーバでどう設定するのが美しいかどうかを
 言ってるのではなく、一般論も混じってますので、
 その辺は差し引いてください。