2007年12月20日

[postfix-jp: 2851] Re:Postfix のメール配送の流れについて

ふくいち、さん今日は。

小野です。

> relayhost は、最終的な送り先つまり外と考えて、内部へは、transport で
> 定義すると分かりやすいのでは。

なるほど。

> Relay:外部中継サーバー
> transport
> panda.hogehoge.jp smtp:[192.168.0.1]
>
> #relayhost = 定義しない

結果からすると、定義のしかたとして
「transport」をはずして「relayhost:192.168.0.1」とするのも
「relayhost」をはずして「transport」に「192.168.0.1」定義するのも
動きとしては、同じなんですかね。

僕は、postfix歴半年くらいなので、自ドメインは「mydestination]、基本の
転送先を「relayhost」、上記以外で配送したい先を「transport」へ定義する
ものと判断していました。
なので、今回は「transport」をはずして「relayhost」へ記載して
ました。

PostfixのReadmeを見ると、基本が「Transport」ですかね。